へぎそばブログ

スプラ伸びしろ

【スプラトゥーン3】ケルビン525でゾンビ以外のギア構成にチャレンジしたい_イカ忍編_僕のケルビンアカデミアその4

ゾンビケルビンはとってもむずかしい。

 

大きいキルを取る能力がないしゾンビ向いてないかも。

 

そう思った僕はゾンビいったんやめて、新しいギア構成を探ることにした。

 

 

はい

 

 

本記事ではイカイカ忍ステジャンのギア構成について検討していきます。

\イカイカ忍ステジャン/

 

このギア構成の狙いは

イカ忍で敵への接近をばれにくくしてキルを取る

・インク管理を簡単にする

 

 

今のところこれだけですね。

 

順番に述べていきます。

 

イカ忍で敵への接近をばれにくくしてキルを取る

 

先ず前提のお話をしていきます。

 

僕はケルビンちゃんの基本動作をざっくり以下のようにとらえています。

・キルを取るようにがんばる

・対面挑んだり敵陣に侵入してヘイトをとる

ケルビンちゃんは塗り性能が低いため、スペシャルを回す立ち回りは弱そう

 

今回は、キルを取るように頑張る、動作にやや重きを置いています。

 

それではどう頑張るかの内容を話していきましょう。

 

テーマは、"安定"してキルを取っていく、です。

 

前線として、相手後衛を頑張って倒しにいきましょう。

 

イカ速とイカ忍で後衛をシバいて、

味方ジャンプなどで自陣に戻って人数有利で敵を制圧する。

 

これが理想の立ち回りイメージです。

 

ただ後衛を倒した後の動きはいろいろあります。

・味方と敵をはさみ撃ちにする

・手ごろな場所で潜伏する

・塗り広げる

....etc

 

状況によるけど

・味方のとこに戻って一斉にラインを上げる

・味方と挟んで中央を制する

 

このどっちかが安定して有利状況にできると思う。

 

これで頑張ってみるぜ。

 

 

・インク管理を簡単にする

 

インク管理を簡単にして大事な場面でインク切れが起こらないようにする

 

僕が思うに大事な場面は、対面・ヘイトの際に発生します。

 

対面・ヘイトの時にインク管理する余裕がいかんせんないので採用。

 

メインインク効率0.2は僕的に最低限ほしい。

(0.2積むだけでぜんぜんちがいますよ)

 

インク回復は気分です。0.1で多分効果あります。

 

ヘイトは積極的には買わない立ち回りを想定していますが、

打開時にはヘイトを買いたいしできれば生存したい。

 

せめて粘りたい。

 

そんな時にインク系統が力を発揮してくれる。はず。

 

以上が、イカイカ忍者ステジャンの立ち回り検討です。

 

 

スイスイと後衛に近づいて倒し、

囲まれたらシールドやスライドで逃げて粘って生きのこる。

 

後衛を倒す以外は安定した動きを心がけたいな。

 

最後に

 

安定した動きとは

 

自陣で潜伏して、近づいてきた敵を倒すのとはちょっと違います(僕のなかで)(潜伏はデメリットもあるからね)

 

出来ればサイドからシールドスライドでクリアリングして、

キルやヘイトに切り替えて立ち回っていくようにしたい。

 

現状ぜんぜんできないけども

 

ご拝読ありがとうございます。