へぎそばブログ

スプラ伸びしろ

【スプラトゥーン3】僕のケルビンアカデミアその2_ギアを考える(ゾンビ)

ケルビンのギア構成において、

ゾンビ多め濃いめステジャンの採用率はとても高い。

 

マッチする相手ケルビンのギアを見ると大体ゾンビギア。

経験からゾンビギアがとにかく採用されている。

 

ちなみに僕はイカクロってサイトでたまにギア構成をあげてるんだけど、

そこでもゾンビギアが一番人気である。

 

まあ僕も基本ゾンビギアなんですけどね。

 

はい。

 

本記事ではケルビンのギア構成について、

ゾンビギアにしぼって考えを述べていきます。

 

とりあえず考えを言うと

 

対面が得意ならゾンビめっちゃ強い

 

というのが僕の簡単な結論です。これから捕捉していきます。

 

ゾンビギアの効果は

敵をキルしてない状態で敵にキルされた時、

その復帰時間を短縮するというものですね。

 

対面負けしても通常より早く戻れるので、

ゾンビ無しとの復帰時間の差分、ゾンビイカは対面機会を多く持つことが出来る。なんか強そうですね。

 

この時、ステジャンがあると前線ジャンプのリスクが軽減されるので大体のタコイカはステジャンを履いてるんだと思います。

 

ゾンビ多め濃いめステジャンでとにかく対面してキルやヘイトを買いに行く。

 

以上がこのギア構成のコンセプトかなと思います

 

これをケルビンくんに当てはめてみましょう

 

とりあえずこの構成で想定します

※ジャン短0.2とスペ減0.1は好み

 

これでケルビンが前途のゾンビ立ち回りをすると

 

めっちゃ死にます

 

ほんと洒落にならない程に死にます

 

前線は敵が多いので囲まれて死にます

 

ケルビンは硬直があってなかなか逃げれないしね

 

だから囲まれた中で1キル2キルとキルキルできる

対面力が必要なのだと僕は思っている

 

囲まれても相打ち以上を取るポテンシャルがこの武器にはある

 

ゾンビとはいえトライして死ぬだけだとね

ちょっとね、2キル15デスとかはね。

 

それでも悪くないパターンもあって、

味方のカバー意識が高い時なんですけど

 

自分が敵を引き付けてる間に味方カバーが入ると

状況が好転することが多いです。

 

なので

 

・対面力でゴリゴリいくか

・味方がカバー可能な範囲でゴリゴリする(死んでも味方がカバー出来るくらいは粘る)

 

どっちか(どっちも)のイメージで立ち回る感じ

 

シールドとナイスダマで前線維持して、

死んじゃっても味方がカバーして、自分はステジャンで戻る。

 

これ出来たら強い

 

ケルビンはこの動きが一番強いかもしれない

 

だから大勢がゾンビステジャンなんだと思う

 

また僕もゾンビ採用してるんですけどね

 

はい

 

ゾンビステジャンについての概要はこんなとこかな

 

お疲れ様でした